s60wikiをスタンドアロンアプリにしてみる

carbide2006-05-24

Python for S60で動作するスクリプトを検索しているうちにs60wikiというものを見つけた。
昔、Palmを使用していたときにはPalmWikiをインストールしていたのだが、アレをちょっと思いださせるwikiスクリプトだ。
702NKIIで常用したいと思ったのだが、毎回Pythonのメニューから起動するのはめんどくさい。
そこで前回紹介したpy2sisng.pyを使ってs60wikiをスタンドアロンアプリにしてみた。
手順:

  • s60wiki-20060304.py.txtをダウンロード。
  • エディタで開き、2行目に以下のような行を足す。*1
# SYMBIAN_UID = 0x01234567
  • 最後の行の後に以下の行を足す。
sys.exit()
  • 保存後、py2sisng.pyでsisファイル化。

以上。
最初、スクリプトの最後にsys.exit()のないスクリプトをアプリ化してみたら右ソフトキー等で終了出来なくて困ったことになった。Orz
sysモジュールをimportしていない他のスクリプトをアプリ化する場合には、スクリプトの先頭付近でimport sysとしておけば良いと思われる。

*1:ここではテスト用のUIDを使っている。配布するためには正式に取得したUIDが必要。